team.mの裏側ブログ

プロジェクトマネージャー・片山千種の紹介

◆プロフィール


名前

片山千種(かたやまちぐさ)

生まれ年

1988年

縁のある地域

京都:綾部(出身)福知山、舞鶴、北大路周辺、山科、向日市
大阪:阿倍野、天満
東京:港区、高円寺

趣味

防災・健全なスピリチュアル

ニックネーム

ちぐ・ちぐやま

経歴

新卒入社したWEB制作会社で働きながら、母校である大阪市立デザイン教育研究所にて、企業非常勤講師を経験。

その後、プロジェクトデザインスタジオ・バスキュールにてディレクター・制作進行を経験。

結婚と共に東京から京都へUターン。
個人事業主となり、妊娠~育児中にライティングやアーティストのマネジメント業務に従事。

◆team.mとの出会い/領域


都会にいながら、地元に貢献できるライフワークを模索する中で出会ったメンバーとの縁からteam.mの存在を知りました。

ママとして活動する中でプロジェクトマネージャーとしてお声がけ頂き、運営チームにジョインすることになりました。

企画制作やクリエイティブ制作を中心にプロジェクト運営を担当していきます。

◆これから挑戦したいこと


私自身、育休復帰後にすぐコロナ禍になり、社会との接点を長期間断絶され、全く自信が無くなってしまった時期がありました。
子どもは体調をすぐ崩すし、アレルギーもあるから病院通いも多い。自分も体力が戻らない。
もう以前のように働くのは無理かなぁ…なんて諦めかけていました。

そんな時、team.mに出会い…。
やがて、ママだけのチームで隙間時間を活かして働き始めた時
「やっぱり働くって楽しい!こんなに安心して働ける環境があるなんて感謝しかない!!」と心底思いました。
どんどん未経験分野にも挑戦していき、小さな成功体験を重ねていって自信がつきました。

そんなふうに、踏み出した小さな一歩が大きな動きになっていった実体験があるので、同じ目線でママたちをチアアップしていきたいと思ってます。

そして、以前から「地元を元気にしたい!」と、都会にいながらでもできる方法を模索していたので、team.mを通じて北京都で働く人を応援していきたいと本気で思っています。

企業さんと対話をして一緒に課題を見つけ、ママたちと協力しながら解決していく、そんな素敵で小さな循環を北京都から生み出していきたいです。

BLOG

地方には、能力の高いママ達がたくさんいます。かたや企業はどの業種も人手不足で困っている現状があります。 そういった背景から、このお仕事サポートチーム「team.m」結成に至りました。